【黒松】松ぼっくりから種まきしてみた…発芽しました!【おもしろ実験】

2026年1月26日 大阪市:最高5℃ 最低1.9℃

旅行に行った際に松ぼっくりを拾ってきました。

盆栽風の小さい鉢が余っているので、そこに種まきしてみました❗️

松ぼっくりを水に浸けて虫出し。
出てきても嫌だけど😅

水を吸うとこんなふうに締まり、乾燥するとよく見る開いた形になります。

乾燥した松ぼっくりを振ると、画像中央の松ぼっくりの左にあるような羽付きの種が出てきます😲
今回はこの4個拾ってきて種が3個取れました。
時期によっても取れる数が違いそうですね。

2026年2月1日 大阪市:最高9.3℃ 最低1.5℃

しっかり乾燥させて、時間ができたタイミングでこのようにしてみました❗️

水捌けの良さでお気に入りの多肉植物用の土に松ぼっくりを配置、
松ぼっくりの隙間に種を2つまいてあります。

あったかくなったのに全然発芽しないよ(涙)

4月下旬になっても全然発芽しない😭
何かが良くなかったのか…土が乾きやすすぎるのか、種がダメだったのか

おや…⁉️松ぼっくりの様子が

2026年5月2日 大阪市:最高23.6℃ 最低13.3℃

発芽してます❗️
ちょっと予定と位置が違うけど😅(松ぼっくりから出てるようにしたかった)
まぁ安定するから良いか。

2026年5月6日 大阪市:最高22℃ 最低14℃

有名なやつ❗️美しいですね😭

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました